妊活にいいルイボスティー

看護師歴30年。一人の母として正しい妊活の知識を伝えていきます。

【2019年後期】100人アンケートで選ばれた!妊活向けお勧めルイボスティーの比較ランキング

⇒妊活に最もお勧めのエルバランシアのルイボスティーはこちら

 

たまひよの妊活本でも特集がされることのある、ルイボスティー

 

でも、せっかくルイボスティーを飲んでいるのに、選び方が悪くて実際にはあまり効果を得られていなかったり、逆に体に悪いタイプのルイボスティーを選んでしまっているとうケースが後を絶ちません。

 

そこで今回は、令和になった2019年、妊活用に飲むルイボスティーとして、何が一番いいのか、お伝えしていきたいと思います。

 

妊活で飲むなら⇒【グリーンルイボスティー】

 

妊活用ルイボスティーと普段飲み用ルイボスティーの違い

妊活の時に飲むルイボスティーは普段飲み用のルイボスティーと比較して、より安全で安心して飲めるものでなければなりません。そこで、妊活用としてふさわしいルイボスティーを見分ける上で役立つ8つのポイントをご紹介します。

妊活中の方は、これらのポイントを押さえたルイボスティーを見つけて、飲むようにしましょう。

 

1 最高品質のオーガニックのもの

妊活用で飲む場合は、残留農薬の心配がない、最高品質でオーガニックのものを選ぶようにしましょう。

徹底的に有機栽培にこだわった農園や製造工場では、厳重に品質管理されているで、苗植えから刈り入れ、発酵に至るまで農薬を一切使用していません。

最高品質のオーガニックの製品を見分けるためには、農薬や有機肥料の使用について厳しい認定基準をクリアしている、オーガニックの認証マークの表示がある商品を選ぶことです。

オーガニックの認証マークの一つである「有機JAS」マークがある製品は、日本の派遣員が日本の品質管理基準で土壌の水銀量を検査しているので信頼できます。

また、ほかにもアメリカの「USDAオーガニック」やフランスの「エコサート」も信頼できるオーガニック認証マークです。

 

2 最高グレードの茶葉

ルイボスティーには、南アフリカ共和国の農業省が、栽培方法や有効成分の含有量などを基準としていくつかの「グレード」にランク分けされています。

最もランクが高いのは「スーパーハイグレード」のルイボスティーで、その収穫量は全体の1%と、非常に希少です。その分、価格も高くなりますが、品質や有効成分にこだわりたい方にはおすすめの茶葉です。

そのほかにも、茶葉の大きさが均一で有効成分の含有量が最も多い「クラシック」は、収穫量が全体の0.3%と、これもまた希少な茶葉です。「クラシック」の茶葉は、ルイボスティー本来の香りを堪能でき、クセがなく、甘い香りがします。香りにこだわりたい方におすすめの茶葉です。

初心者におすすめなのは、「チョイス」で、茎をメインにした茶葉なので、ルイボスティー独特の風味は抑えられています。ルイボスティーの香りがそれほど好きではない方にもおすすめです。

チョイスよりもルイボスティーの味や香りを楽しみたい方には「スーペリア」がおすすめです。クラシックよりは予算を抑えつつ、ルイボスティーの味や香りを楽しめます。

このようにルイボスティーには、栽培方法や有効成分の含有量によっていくつかのグレードがあるので、オーガニックならどれでも同じと思わずに、自分に合った品質の良い茶葉を見つけるようにしましょう。

 

3 香りと味のよいもの

妊活用として飲む場合、毎日継続して飲むことになるので、自分にとって香りや味が良いものでないと続けるのはなかなか難しいでしょう。

例えば、エルバランシアのルイボスティーは有効成分をたっぷり抽出するためにしっかりと煮出しても、苦みや渋みが出ることなく、クセのない、スッキリとした味わいを保ってくれます。

香りや味がよいものは、飽きがこずに飲み続けられます。まずは自分好みの味や香りのルイボスティーを見つけましょう。

 

4 煮出すタイプのもの

市販されているルイボスティーには、沸騰したお湯に茶葉を加える「煮出し」タイプと、容器に茶葉と水を入れる「水出し」タイプの二種類があります。

煮出しタイプの場合、熱に弱いビタミン類が一部熱で損なわれてしまいますが、SOD酵素などの有効成分をしっかりと抽出することができます。水出しタイプの場合は、熱に弱いビタミン類も損なわれることなく摂取できます。

それぞれのメリット・デメリットがありますが、妊活中は体を冷やさないことが大切なので、温かいままで飲める煮出しタイプがおすすめです。

 

5 原産国が南アフリカ共和国のもの

ルイボスは南アフリカのセダルバーグ山脈一帯でしか栽培できません。そのため、ルイボスティーを探す際は、原産国が「南アフリカ共和国」となっているかを確認するようにしましょう。

 

6 ティーバッグの紙質がよいもの

ティーバッグのルイボスティーを選ぶ際は、その紙質も確かめるべきです。絶対に避けたいのは、ポリエステル(PET)、ナイロン、ポリプロピレン、PVC素材などの「プラスチック系
素材のティーバッグです。

それらの素材には、ホルモンに似た作用のある「内分泌かく乱物質(BPABPSフタル酸エステル等)」が含まれていて、それらの物質がお茶に溶け出す恐れがあります。

また、それらのティーバッグ素材の融解温度以下でも、ルイボスの成分が壊れてしまうので、有効成分を摂取することができず、飲み意味がなくなってしまいます。

そして、もう一つ気をつけたいティーバッグの素材が「真っ白の紙」素材のものです。紙を真っ白にするために漂白剤が使われています。

ティーバッグにこれらの素材が使われている場合は、選ばない、もしくはティーバッグから茶葉を出して煮出すようにしましょう。

おすすめのティーバッグの素材は、無漂白の紙素材、ソイロン素材(=ポリ乳酸、とうもろこしのでんぷん性で防カビ性あり)、植物100%素材のものです。

 

7 包装が紙ではないもの

ルイボスティーを選ぶときは、包装が紙箱などの紙素材のものは避けましょう。

茶葉は湿気や臭いを吸収しやすく、紙の包装では茶葉の劣化が早まってしまいます。しかも、ルイボスティーの有効成分であるフラボノイドは湿気に弱いため、せっかくの良い茶葉でも湿気によって有効成分が失われてしまいます。

しっかりと有効成分を摂取して、効果的にルイボスティーを飲むために、気密性・密封性の高い脱酸素包装のされているルイボスティーを選ぶようにしましょう。

 

8 鮮度がよいもの

ルイボスティーの有効成分は時間の経過とともに劣化してしまうことが分かっていて、その有効期間は1年~1年半といわれています。

そのため、鮮度の良い茶葉でないと、ルイボスティーの効果を期待することはできません。しかし、ほとんどの商品には収穫時期の記載がありません。

鮮度の良い茶葉を見極めるには、知名度の高い企業が販売している製品や人気の商品を選ぶとよいでしょう。それらの商品は回転率が速いので、長期間売れ残った商品の可能性が低いといえます。

 

まとめ

妊活用に飲むルイボスティーは、いつ妊娠してもいいように、そして妊娠しやすい体作りのために、安心・安全で、有効成分がたっぷり含まれている、新鮮な茶葉でなければいけません。

そんな妊活に適した茶葉を見分けるために、今回ご紹介した8つのポイントをクリアしている茶葉を探すようにしましょう。そうすることで、効果的にルイボスティーを飲むことができます。

 

【激選!】お勧めの妊活用ルイボスティー

エルバランシア

ルイボスプラスというサプリメントは、ルイボスエキスを含むSOD酵素様食品で、上質なルイボスティーを2000倍も濃縮して配合しています。


主な原料は、小麦麦芽、緑茶、大豆、大麦などで、体内の活性酸素を十分に除去してくれる中身になっているようです。

 

サプリメント1粒がルイボスティー500mlと同等とのことです。


ルイボスティーと一緒にこのサプリメントを摂ることを勧めているようですが、エルバランシアのルイボスティー自体にもかなりのこだわりがあるようです。

 

エルバランシアのルイボスティーの茶葉は、最高グレードのものを使用しており、ルイボスティーのなかでも上位1パーセントのものを採用しています。


グレードが高いほど有効成分も多く含まれているため、効果が欲しい方にはおすすめです。


抗酸化作用も緑茶の約50倍とのことです。

 

また、お茶のパック1つには5gの茶葉が入っています。通常の場合は2~3gなのですが、それより多く入っているため煮だしてできるルイボスティーも濃厚なものができます。


妊婦さんや授乳中のママでも安心安全な有機栽培なのも嬉しいですね。

 

エルバランシアのルイボスティー有機栽培であることは、フランスの有機認定機関であるECOCERT(エコサート)によってきちんと証明されています。ECOCERTは世界でも最大の有機認定機関なので、審査も厳しく、そこをクリア出来ているということは有機栽培であることに嘘偽りはないといえるでしょう。

 

飲んだ方の口コミでは、「濃いのに渋くなくて飲みやすい」「ルイボスティー特有の薬っぽい苦味がなく飲みやすい」という口コミが多く、飲みやすさに対して高い評価を感じられます。


また、妊活中、妊娠中、授乳中の女性が多く利用しているようで、「授乳中でもノンカフェインだから気にせず飲める」「妊娠前から飲んでいる」「子どもにも飲ませている」といった口コミもあります。

 

価格は、2750円で175g(5g×35包)で、1gあたり15.71円です。
初回限定ではサプリメントのサンプルがついてきます。
定期購入の場合は2200円で買うことができます。

 

妊娠中、授乳中のママにもお勧めです。

ルイボスティーには妊娠中に不足しやすいミネラルがバランスよく含まれていること、ノンカフェインであることから妊娠中のママにもおすすめです。

 

鉄分が多く含まれているため、妊娠中の貧血予防にも効果的です。

 

妊娠中に取ることがよいとされている葉酸を含んだ葉酸ルイボスティーという商品もあります。

 

また、ルイボスティーの成分のひとつである亜鉛はDNAやタンパク質の合成に関係するので、受精卵の細胞分裂から胎児の形成を助けます。

 

授乳中のママの場合は、摂取した栄養素が母乳の中に分泌されるので、赤ちゃんも豊富なミネラルを含んだ母乳を飲めます。

 

飲み過ぎによる副作用やデメリット

 

続いて、ルイボスティーの飲み過ぎによる副作用はあるのか?という点についてですが、基本的には「ない」です。(笑)


ノンカフェインでいつどれだけ飲んでもいいし、むしろたくさん飲むことで様々な効果効能が期待できるから笑っちゃいますよね。

 

あえてデメリットを上げるなら

 

  • 利尿作用があるのでトイレに行く回数が増える
  • お腹がゆるくなって、下痢を催す可能性がある
  • 消費量が増えすぎるとお金がかかってしまう


というところかと思います。

 

何にせよ、飲み過ぎには注意しましょう。

 

妊活用にルイボスティーを飲むときのタイミングは?

朝一番に飲むのはOK?NG?

ルイボスティーは整腸作用があるため、朝一番にルイボスティーをおすすめしている方も多いですが、私個人的には朝一番は常温のお水がベストだと思っています(^^;)

 

体を洗うときは水(お湯)できれいに洗うのと同じで、体内もまず水でデトックスしてからルイボスティーを飲んだほうがベターなのです。

 

食前・食間・食後どれがいいの?

あまりこだわらなくてOKです。糖化を抑える目的なら食前ですね。またクエン酸系を加えたものなら食前に飲むともっと吸収率が高まると思います。

 

ルイボスティーに含まれるフラボノイド成分は水溶性のため、体内に留まる時間が短いです。飲むタイミングにこだわるよりも、こまめに飲むことを重視したほうが血中のフラボノイド濃度は高まり効果的な飲み方といえます。

 

ルイボスティーを煮出す時間

ルイボスティーを効果的に飲むポイントとして、しっかり煮出すことはとても重要です。


エルバランシアのルイボスティーの説明によると、15~20分弱火で煮出し、煮だした後も10~15分はティーパックを取り出さずに成分がしっかり抽出されるのを待つほうがよいそうです。

 

こうすることで低分子で吸収されやすい成分がしっかりとお茶の中に入り、効果的にルイボスティーを飲むことができます。

 

ルイボスティーは、ティーバッグに入っている商品はそのまま、カップに入れてお湯を注げばOKです。

 

茶葉タイプはティーバッグを作って煮出します。

 

沸騰したあと10分以上煮出し、ルイボスティーの成分をじゅうぶんに出すのがポイントです。


ティーバッグは取り出さず、お茶の中に入れたままにしておくと成分がたくさん抽出できます。

 

もし味が濃すぎたり、ルイボスティーの風味が気になるようであれば、ティーバッグを取り出してもかまいません。

 

温かいままでも冷ましてもどちらでもよいですが、妊活中の人にはホットルイボスティーがおすすめです。


冷たいと身体を冷やしてしまうので、飲んでいる最中に冷めたら、再度温めてから飲んでください。

 

1日に飲む量 

ルイボスティーは薬ではないので、一日に何杯以上飲まなければならないとか何杯以下にしなければならないといった決まりはありません。

 

美容にも健康にもいいルイボスティーともなればたくさん飲みたくなる気持ちもわかりますが、たくさん飲んだからといって効果がすぐに出るものでもありません。
まずはコップ1杯からでもOKです。

 

もちろん、たくさん飲みたいという方もいると思うので、一日に1Lや2L飲んでもかまいません。普段飲むお茶やお水、嗜好品飲料の代わりにルイボスティーを飲むようにすれば飲み過ぎにならずに済みます。

 

水出しはNG?

効果的にルイボスティーを飲みたい場合は、水出しよりもしっかりと沸かすほうがよいでしょう。

 

10分以上煮出すことでSOD様酵素がしっかりとお茶の中に溶け出し、さらに煮出すことで有効成分が低分子化されて身体に吸収されやすくなります。

 

ただし、煮立たせる必要がなかったり、水出しでもしっかりと成分が抽出されるように製法が工夫されているルイボスティーも販売されているので、その場合は長時間煮だしたりする必要もなく水出しでもOKです。

 

味について

マテ茶の味にそっくりでしたので、マテ茶が苦手でなければルイボスティーもきっとおいしく飲めると思います。

 

以前、ドラッグストアで売っていた1箱数百円程度のルイボスティーを飲んだときは、決してまずくはなかったのに飽きてしまいました。

 

今考えると、ルイボスティー独特の味が強く出ていたと思います。

 

今回購入したエルバランシアのルイボスティーは、お茶の味はしっかりとしますがクセが強くなく後味もすっきりとしているので飽きること無く飲めそうな味です。

 

ルイボスティーの風味が気になる人は、ミルクやはちみつを入れると飲みやすくなります。

 

どうしても飲みにくいという人は、食事に取り入れましょう。

 


カレーなど味の濃い料理を作るときにルイボスティーをまぜると、ルイボスティーの味が気にならなくなります。

 

妊活の為のルイボスティーの効果的な煮出し方

ルイボスティーを煮出すのにおすすめの調理器具は?

せっかくルイボスティーを飲むなら、美味しいだけでなく、効果のある煮出し方をして飲みたいですよね。

 

そのためには調理器具選びも大切なポイントとなります。

おすすめは土瓶!なければ鍋ややかんで大丈夫!

一番のおすすめは土瓶です。

 

家にある場合は、ぜひお手持ちの土瓶を使いましょう。

 

家に土瓶がない場合は、わざわざ買わなくても、ステンレス、ガラス、ホーローの鍋ややかんで大丈夫です。

 

鉄瓶は色味が悪くなる!

あまりおすすめできないのは鉄瓶です。

 

鉄分がよく取れるという意味では効果的ともいえますが、ルイボスティーのタンニンと鉄が反応して色味が黒くなってしまいます。

 

しかも、せっかくのルイボスティーの風味も消えて、鉄臭くなってしまいます。

電気ポットや電気ケトルは風味が消える!

電気ポットや電気ケトルも手軽に煮出せると、ついつい使ってしまいそうですが、ルイボスティーを煮出す調理器具としてはおすすめできません。

 

電気ポットや電気ケトルは高温でグツグツ煮出してしまうので、お茶の繊細な香りがなくなってしまいます。また、器具自体にもルイボスティーの色や香り、色素が沈着してしまいます。

アルミニウムの鍋ややかんは絶対NG!

絶対に避けるべき調理器具はアルミニウム製の鍋ややかんです。

 

アルミニウムは骨や神経に悪影響を及ぼすといわれていて、アメリカ、ドイツ、イギリスでは販売規制がされているほどです。

 

せっかくオーガニックやハイグレードの茶葉にこだわっても、調理器具から有害な物質を摂取してしまっては意味がありません。アルミニウム製の鍋ややかんは絶対に避けましょう。

ルイボスティーの効果的な煮出し方は?

ルイボスティーを煮出す調理器具が分かったところで、次に煮出す手順をご紹介していきます。

 

 

  1. 調理器具に水を入れる
  2. 沸騰したら茶葉を入れ、蓋をして、弱火で15分間煮出す
  3. 火を消して、冷めるまで放置する

 

一つずつ手順を解説していきます。

 

1. 調理器具に水を入れる

水や茶葉の量は、商品に表示されている量を守りましょう。

 

商品に何も記載がない場合は、水1リットル=茶葉5gが目安になります。

 

2. 沸騰したら茶葉を入れ、蓋をして、弱火で15分間煮出す

水道水を使って煮出す場合は、カルキを抜くために、沸騰後2~3分経ってから茶葉を入れるようにしましょう。

 

4~5時間ほど汲み置きしていた水であれば、カルキは抜けているので、沸騰直後に茶葉を入れても問題ありません。

 

ルイボスティーの効果的に煮出すポイントは、10分以上しっかりと煮出すことです。

 

そうすることで、ルイボスティーの成分を充分に抽出することができます。

 

3.火を消して、冷めるまで放置する

濃いさや風味の強さが気にならないようであれば、煮出した後も茶葉を入れたままにしておくとさらにたくさんの成分を抽出することができます。

 

冷ましてアイスで飲んでも、温かいままホットで飲んでも成分に変わりはないので、効果にも変わりはありません。

 

ただ、妊活中の方は身体を冷やさないために、ホットで飲むのがおすすめです。

 

グリーンルイボスティー場合


ちなみにグリーンルイボスティーの作り方は簡単です。

ポットに熱湯を注いで10分以上蒸らします。(ベストは20分)
完成!


できれば茶葉(ティーバッグ)は入れっぱなしにしたほうが、成分が濃く出ます。

 

煮出す時間がない時の対処法は?

時間のある時には、しっかり煮出した有効成分たっぷりのルイボスティーを飲めますが、煮出す時間がない時や手軽に飲みたい時にはどうすればよいでしょうか。

 

そんな時に便利な、煮出さなくても抗酸化成分がふんだんに含まれたルイボスティーがあります。煮出し不要の製法で作られた、ノバテックの「エクストラルイボスティー」、RTRoomの「ルイボスティー・オリジナル」、ティーライフの「プレミアムルイボスティー」です。

 

これらのルイボスティーは煮出さなくてもしっかりと抗酸化成分を摂取できます。時間がない時や手軽に飲みたい時には、これらのルイボスティーを活用するとよいでしょう。

 

ルイボスの茶葉とお茶の保存方法

開封の茶葉の保存方法

しばらく開封しないルイボスティーは、冷蔵庫や冷凍庫で保管し、常温に戻ってから開封して煮出すようにするといいです。

なぜなら、冷蔵庫から取り出した途端に開封すると、ルイボス茶葉が温度差で発生した結露を吸収し、一気に鮮度を失うためです。


開封後の茶葉の保存方法

一度封を開けたルイボスティーはどんどん酸化していき、フラボノイド成分も減少します。なるべく劣化のスピードを抑えるために、密封性や遮光性の高い茶筒や茶缶で保管します。匂い移りのないよう、冷蔵庫ではなく冷暗所で保存しましょう。


作ったルイボスティーの保存方法

ご家族用には瓶やペットボトル、ポットのような容器に注いで冷蔵庫で保存します。ルイボスティーには殺菌・抗菌作用があるため、煮出しなら常温で1週間、冷蔵庫で2週間まで持ちます。

 

※参考元:日本SOD研究会

 

私の実感ですが、お湯出しのせいかグリーンルイボスティーは抗菌性が低いように感じます。そのため、グリーンルイボスティーを作ったら冷蔵庫保管がベターです。

 

妊活中の皆さんはルイボスティーをこまめに飲めるよう、あたたかいまま保温できる水筒や保温ポット、常温用の瓶やポット、タンブラーを使うのがおすすめです。

 

よく空気に触れると日持ちしないので、1日以内に飲みきるようにしてださい。ペットボトルに保存して口をつけて飲んだ場合は、唾液から移った雑菌がボトル口に繁殖してしまう4~5時間以内に飲みきりましょう。

 

かわいい茶こし付きタンブラー♪

(画像をクリックすると商品ページに入ります)

お茶は鮮度が一番です。

 

なるべく少量買いをし、一度商品を開封したら夏場なら1ヶ月、冬場なら2ヶ月くらいで飲みきってくださいね!

 

妊活用ルイボスティーに関するQ&A

Q.妊活におすすめの市販のルイボスティーはありますか?伊藤園コストコルピシア、無印の中で最もおすすめのものを教えて下さい。

A.当サイトでは茶葉のグレードと抽出濃度、安全性を特に重視しています。妊活だと一層成分濃度が重要になりますので、この中だとコストコの「ロイヤルT ルイボスティー」を上位にランキングしています。

Q.妊活でどれくらいの期間ルイボスティーを飲めばいいでしょうか?

A.ルイボスティーの効果は健康な母体作りという事がベースになっています。なので、一人一人の体の健康状態にも左右されますが、少なくとも1〜3ヶ月、出来れば半年間は続けることで体質改善に繋がってくると思います。

Q.妊活中、ルイボスティー葉酸は同時に飲んでも大丈夫ですか?

A.特に同時に飲んだことによる副作用などは過去事例がありません。
ルイボスティー葉酸を破壊するという噂もありますが、そういった心配はいらないと思います。

 

Q.たんぽぽ茶も妊活に効果的だと聞いたのですが、ルイボスティーとの違いはありますか?

A.たんぽぽ茶はノンカフェインでコーヒーの代用品として取り上げられる事が多いですね。その効能で妊活に効果的だという話もありますが、ルイボスティーのようにSOD様作用を作る成分はありません。
また、学術的な研究結果もあるわけではなく、妊活目的に飲むのはルイボスティーがおすすめでしょう。

 

妊活でルイボスティーを飲んでいた人の声

妊活としてルイボスティーを飲みはじめたきっかけは?

 

1時期妊活について悩んでることがありました。なかなかできず、ネットで調べているとノンカフェインの健康茶のお茶で、ルイボスティーがいいと言う記事を見ました。試してみると体調も良くなり妊娠することができました。

 

インターネットで、妊活をしている方の情報やブログで、ルイボスティーのことを見て気になり、調べてみたところ、ノンカフェインで、抗酸化作用があるということを知りました。とりあえず手軽に始められるので、飲み始めました。

 

ずっと麦茶を飲んでいたのですが、麦茶に飽きてしまい、麦茶以外にノンカフェインで飲める物はないか探していたところ母に勧めてもらいました。

「美肌効果」「免疫力向上」「便秘予防」など様々な効能があることは知っていたのですが、それに加え「卵子の質を向上させる効果」があることを知り、飲み始めました。

  

ノンカフェインで身体にも良いということを知ったからです。また暖かい飲み物だったら冷え性も改善されそうですし、妊娠にもいいんじゃないかなぁと思いました。実際にルイボスティーを飲んでいたという妊婦さんのブログも読んでたので飲もうとなりました。

 

元々コーヒーや紅茶が好きでよく飲んでいました。不妊治療と並行して、体質改善もしようと思い、身体の冷えが気になったので、飲み物はノンカフェインを選ぶことにしました。そして、普段飲むお茶はルイボスティーにしました。

 

毎日口にするもので体に良いものはないかな~と探していたときに、ルイボスティーにたどり着いた。ネットでルイボスティーが美容に良いという記事があり、さらに読み進めていくと妊活にも良いと記載されていたから。

 

妊活をはじめたころに、妊娠中の友人とお茶をしたらカフェでルイボスティーを選んで飲んでいたからです。友人にルイボスティーにした理由を聞くと、「カフェインが気になるけどお茶は止めたくなくて、妊娠前から紅茶やコーヒーからルイボスティーに変えた」と言っていたので、妊活に取り入れることにしました。

 

妊娠したいと思ったときに、カフェインはダメだと言う認識だけおりました。ては何なら飲んでもいんだろう…と疑問に思い、インターネットで検索するとルイボスティーか良いと書いてあったので、妊活中の友人に聞くとみんな飲んでると聞いて、自分用に購入しました。

 

妊娠をする前に、いいものを食べたいと思ってこれを飲むことにしました。それは、ルイボスティー代謝を上げることができるし、体にいいと思ったからです。特に注目をしたのは、便秘を改善させることができる点でした。

 

主人とそろそろ子どもがほしいねと話になり、いつ子どもができてもいいように体の中に入る物から変えていこうと思ったからです。普段からよくお茶を飲んでいるが、烏龍茶や緑茶、紅茶だったのでノンカフェインでも飲みやすい飲み物を探したところルイボスティーを見つけたので飲み始めました。

 

 妊活用ルイボスティー購入にあたって、参考にした本、ネット記事、友人、知人からの意見などはありましたか?

 

カフェインが妊活にはあまり良くないと友人から聞いていたので控えるようにしました。

 

インターネットの情報やブログです。また、amazonの口コミなども見ました。

 

母から飲みやすいし、赤ちゃんができやすくなると言われました。

 

アメブロのブログで。ルイボスティー冷え性に良いと書いていたので。

 

特にありませんでしたが、普段飲みのお茶をルイボスティーにしたかったのでたくさんティーバッグが必要でした。楽天で1番売れているものにしました。

 

NAVERまとめサイト

 

友人が妊娠前と妊娠中にルイボスティーを愛飲していて影響を受けました。紅茶好きな義理の母も日常的に飲んで問題ないと言っていたから。

 

たまひよの妊活本
https://st.benesse.ne.jp/ninshin/content/?id=1238

 

インターネットで無添加ルイボスティーを調べました。

 

先に妊娠していた友人からルイボスティーが飲みやすくておすすめと言われた。

 

 妊活の一環として飲んでいたルイボスティーはどれですか?

セブンイレブンで売っているパックのルイボスティー

 

「オーガランド ルイボスティー ティーバッグ」
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-100%E5%8C%85/dp/B00W528YWM/ref=pd_sbs_325_6/357-8088146-0821158?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B00W528YWM&pd_rd_r=20435573-a179-49a0-a86e-28556b45ff33&pd_rd_w=bYBWg&pd_rd_wg=owe0I&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=2HKGT6T3PM2TZYERP526&psc=1&refRID=2HKGT6T3PM2TZYERP526

 

伊藤園 ヘルシールイボスティー ティーバッグ」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC-17824-%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC-3-0g%C3%9730%E8%A2%8B/dp/B01BWK825G

 

「国太楼 ルイボスティー ティーバッグ」
https://lohaco.jp/product/J697388/

 

カーミエン オーガニックルイボスティー

 

ヘルシールイボスティー

 

ティーライフのルイボスティーです。

 

ルイボスティー100包入+1包<br>【ノンカフェイン/ゼロカロリー/送料無料/ルイボスティ/ルイボス/ルイボスティ/水出し/ルイボス/ダイエット】

 

[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/tealife-cafe/90576/

 

オーガニックルイボスティー((株)玉露園)

 

伊藤園 ヘルシールイボスティー

 

CARMIEN(カーミエン)オーガニック ルイボスティー ティーパック

 

コストコで買っていました。

 

あとは、無印で季節のフレーバーを。

 

ベルタのルイボスティーです
https://belta-shop.jp/shopping/lp.php?p=belta_rooibostea_y&adcd=fez1hzr6pst&argument=Day5axK4&dmai=a5d30703f08b68&yclid=YSS.1001067335.EAIaIQobChMIs6-Ag6X64wIVTnZgCh0nAgFNEAAYASAAEgKkHPD_BwE

 

カルディのルイボスティーです。

 

妊活用ルイボスティーにはどんな効果を期待ましたか?

健康と妊娠

 

体外受精時の受精卵の質の向上。

 

妊娠

 

冷え性改善

 

身体の冷えの改善です。

 

美容に良い&妊活のサポートをしてくれる

 

カフェインを気にせず香りを楽しめること。スッキリした気分になれること。

 

体を暖めて、心を安定させる効果です。

 

便秘の改善と妊娠をすることです。

 

子どもに影響が少なければ少ない方がいいと思い飲みました。

 

妊活でルイボスティーを飲んで期待した効果は得られましたか?

  

体調も良くなり妊娠することができました

 

他のこともしたので、はっきりとはわかりませんが、結果的に、以前よりよい受精卵が得られ、妊娠できたので、効果があったのかもしれません。

 

無事、第一子を授かりました!

 

なんとなく得られた気がします。

 

他にも温活していたのでどれが効果的だったかわかりませんが、平熱は上がりました。

 

残念ながら効果は得られず、今は何となく美容の期待を込めて飲んでいるだけ。後日記事で1日に飲みすぎると妊活の逆効果ともかかれていて残念だった。

 

香りを楽しむこともできましたし、気分もスッキリして落ち着きました。

 

妊娠したので、得られたと思います。

 

便秘が少し改善したことと、妊娠はすることができました。

 

胎児にどのくらい影響があるかはわかりません。

 

妊活でのルイボスティーはどんな飲み方をしていましたか?

 

冬場はティーバッグで暖かくして飲み、夏場はミルクを入れてアレンジして飲んでいました。常に喉は渇くとルイボスティーを飲むようにしていました。

 

ティーバッグを使って作り、水筒に入れて、職場に持って行って、日中の水分補給や食事の後に飲んでいました。主人は飲まないので、作り置きしておいても、場所を取るし、水筒に入れて持って行って、飲んでしまうのがちょうどよかったので、日中飲んでいました。

 

水分補給を全てルイボスティーに変えました。自宅ではもちろん、水筒に入れて会社でも飲んでいました。

 

ティーバッグで食間に。おやつ代わりに飲んでました。

 

ティーバッグで手軽につくり、冬は生姜パウダーを入れたり、はちみつを入れて飲んでしました。会社にも水筒に入れて持って行きました。

 

煮出して濃くしていた。飲むタイミングは水筒にいれてアイスの状態で仕事の休憩時間に飲んだり、自宅で食後の一息で飲んだりしていた。

 

夕飯のあとや寝る前にも飲んでいました。カフェインを気にしなくて良いので。

 

夜に作って、1日中、麦茶かわりに飲むのと、オフィスで日中に紅茶がわりに飲んでいました。

 

朝飲んでいました。

 

煮出して作り、いつも飲んでいるお茶の変わりに飲んでいる。

 

これから妊活でルイボスティーを飲む人へのアドバイス

なるべく温かくして飲む方が血行も良くなるし、いいと思いました。夜寝る前は温かいルイボスティーの方が気持ちも落ち着きますし、睡眠に入りやすいのかなぁと感じました。普通の飲み方じゃってしまった人は、ミルクなどアレンジして飲むととても良かったです。ルイボスティーは飲みやすいので妊活に悩んでいる方などがいれば、ぜひ飲み物から変えてみてもいいと思います。健康茶とも呼ばれているので体に悪い成分は入ってないと思います。

 

3~4種類試してみて、多少の味の差はあるものの、特にくせが強いものも、これがいいというものもなかったので、最終的にはコスパ重視で、かつ、スーパーやドラッグストアでいつも買えるものを選んでいました。ですので、個人的には何を選ぶかにそんなにこだわる必要もないのかな、と思います。ネットで口コミを見てみるのもいいのではないでしょうか。飲み方はホットでしか飲んだことはありませんが、ホットで飲むと、落ち着きます。

 

ルイボスティーは、メーカーによって結構味が異なります。
さらに茶葉の種類などによって金額も様々なので、一つ試して終わりではなく、色々試して自分に合うルイボスティーを探すことをオススメします。
私は妊娠がしたくて飲み始めましたが、それ以外に「美肌効果」「免疫力向上」「便秘予防」など女性に嬉しい効果がたくさんあります。
また、ノンカフェインなので、小さいお子さんでも安心して飲めるので家族みんなで飲めることもいいですね!

 

絶対に暖かいままで飲んだほうが良いと思います。冷え性には冷たいドリンクは大敵ですし、妊娠するためには暖かい飲み物を飲んだほうが良いと聞いたこともありますので。暑い時期でもせめて常温をオススメします。私はティーバッグでかなり時間置いてこれでもかというくらい濃いめにして飲むようにしていました。そのほうが成分がより出ていて効果が出るような気がしていたからです。また、カフェインを飲みたくなったら代わりに飲んでました。

 

美容にも妊活にも良いとされていますが、あまり大量に飲みすぎるのは良くないかも。でもノンカフェインで本来は安心して飲めるものなので、リラックスしたいときに香りを楽しみながらゆっくり飲むのがいいんだと思います。水だしOKの茶葉もあるみたいだけど、私はそれでは風味が薄く感じました。水かな?という感じ。せっかく飲むんだから煮出したりティーポットなどで手間隙かけて美味しく濃く抽出して飲んでみたほうが良いと思います。

 

妊活や妊娠中は食べ物や飲み物に気をつかうので、ストレスがたまるかと思います。特にカフェインはとらないほうが良いとわかっていても、急に大好きなコーヒーや紅茶を諦めるのはつらいですよね。ルイボスティーを飲む習慣をつければ、紅茶のように香りを楽しむこともできますし、カフェインレスなので、お茶の習慣を諦めることもありません。寝る前にも飲めます。ルイボスティーを飲んだあとはストレス解消もできるし、気分も落ち着くので、すごくオススメです。

 

継続して飲むのであれば、コストコのCARMIENオーガニック ルイボスティー ティーパックが、値段も手頃ですし、変な癖のない味ですので、オススメです。
ただ、同じものをずっと飲み続けるのほ飽きてしまうのて、紅茶などの嗜好品の変わりに飲むのであれば、無印の季節限定のフレーバーであれば、楽しみながら継続できると思います。
民間療法な気もしますか、継続すると良いことがあるかも…程度の気持ちで飲んでみてください。
また、妊娠中もカフェインがないため、重宝します。 

 

妊活をしているときは、食事に気をつけることが大切です。特に無添加であるものをおすすめします。妊娠をすると、赤ちゃんの体を作る時に無添加ルイボスティーだと安心して飲むことができるからです。そしてもしも妊娠をした時のために、ノンカフェインである方がいいと思っています。すると、安心ですね。味はそんなにどれもかわりがないので、安心安全なルイボスティーを選ぶことをおすすめします。さっぱりした味で、とても飲みやすいです。

 

とても飲みやすいので好き嫌いなく飲めると思います。体を冷やさないほうがいいと思うのでホットか常温で飲むのがおすすめです。
私は煮出して作っていますが、つわりが酷かったりお腹が大きくなると何をするにも体がしんどいのでペットボトルを買いだめしておくのも良いと思います。
また産後も飲めるので重宝します。
主人も一緒に飲んでいるので家茶として定着すると他のお茶じゃ物足りない!と思うぐらい今は家族みんなが好きなお茶になっています。

 

ルイボスティーとは

ルイボスティーとは南アフリカのお茶で、ルイボスという植物の葉を乾燥させたものから作る飲み物です。

 

ルイボスは現地の言葉で「赤い茂み」という意味があります。


マメ科の木の針状の葉の部分から抽出するお茶です。


学名をアスパラサス・リネアリスといい、産地は南アフリカの南の端にあるセダルバーグ山脈に囲まれたところに限られます。土壌にミネラルがたっぷり含まれており、そこで育つ茶葉はとても良質です。

 

ルイボスは、南アフリカ共和国の一部の地域でしか育ちません。

 

ルイボスティーは紅茶のような色で、グレードの高い茶葉を選べばクセはありません。

カフェインを含んでいないため、妊娠中や授乳中のママでも安心して飲めますし、少し薄めれば、赤ちゃんにも飲ませられます。

 

ルイボスティーにはフラボノイド、ポリフェノール、アスパラチンやノトファギンなどの抗酸化物質、亜鉛、カルシウム、マグネシウムなど豊富なミネラルが成分として含まれています。

 

鉄分も多く含まれていて、健康をサポートしてくれる優れた飲み物といえるでしょう。

  

ルイボスティーの男性不妊に対する効果は?

ここまで女性に関する話ばかりしてきたので、男性の不妊症の話にも少し触れておきたいと思います。

 

ルイボスティーの女性に対する不妊改善効果の話をすると、なぜかそれとは対称的に「男性には良くないのでは?」という話が出てくるんですよね。。不思議なんですが。。

 

不妊症の原因として、調査では男性因子が33%という結果でした。
その主な原因は以下の3つです。

 

男性不妊の原因

  • 造精機能障害・・精子がたくさん作れない
  • 性機能障害・・性行為が思ったように出来ない
  • 精路柄障害・・精子が通れない、出てこない


病院に行って検査をしてもらっても4割近くの人が「原因不明」との診断結果を突きつけられる事も多いようです。

 

ここでは1つ1つの細かい内容については触れませんが、これらの原因にはストレスや血流の減少などがあげられているようです。


これらは女性の機能低下を及ぼしている原因と一致しています。

 

具体的な研究論文があるわけではないですが、ルイボスティーを飲む事で少なからずストレスや血流の改善効果は見られるのではないでしょうか?

 

ちなみにルイボスティーが男性に良くないという理由と根拠はどこにもありません。むしろ、ルイボスティーに含まれる亜鉛は男性ホルモンの活性化に寄与するものですから、男性が飲んでも効果がありこそすれ、害になることはないと思いますよ。

 

⇒妊活にぴったりのサプリメント「ルイボスプラス」はこちら

 

 【あわせて読みたい

妊活に効果的なルイボスティーの飲み方 - 妊活にいいルイボスティー

ルイボスティーが妊活に効果がある理由 - 妊活にいいルイボスティー

ルイボスティーの種類 - 妊活にいいルイボスティー

ルイボスティーの効果 - 妊活にいいルイボスティー

ルイボスティーのアレンジレシピ - 妊活にいいルイボスティー

不妊の原因 - 妊活にいいルイボスティー