妊活にいいルイボスティー

看護師歴30年。一人の母として正しい妊活の知識を伝えていきます。

妊活に最も適したルイボスティー。調査、口コミ、実体験を通してわかった結果。

38歳の妻と妊活に取り組んでいます。
最近、ルイボスティーが妊活にいいと聞き、徹底的に調べた上、自分達で検証しながら、一体どれが一番いいのか探しに探しました。
結果、エルバランシアさんの「ママのためのお試しセット」が最も良いという結論に達しました。

公式サイトを見てみる>>>【妊活専門】高品質のルイボスティーはエルバランシア今までどちらかと言えばダイエット用として有名だったルイボスティーが、最近では妊活用として有名になってきました。(今は妊活としての方が有名かもしれませんね。)
ただし、ルイボスティーと言っても、コストコで買えるかなり低額のものから、高級(といってもひと箱数千円。1杯あたり100円以下です)なものまでまちまちです。

妊活に効くといういう事で人気沸騰のルイボスティーですが、きちんと語りだしたら、どれだけあっても時間がありません。

なので、もしお時間の無い方は、「妊活用のルイボスティーを選ぶポイント」をまとめましたので、要点だけサクッと覚えて下さいね。(^^♪

妊活用のルイボスティーを選ぶポイント

f:id:ogura-hana-201702:20180424063724j:plain

煮出しタイプ

妊活の為にSOD酵素を摂取するなら煮出しタイプ以外はNG!

有機栽培

残留農薬などが混ざっていたら、本末転倒です。

等級が「スーパーグレード」 & 「クラシック」

ルイボスティーは薬ではないので、毎日の生活に取り入れる事が大切です。まずいルイボスティーでは続きません。

鮮度がいい

ルイボスティーの賞味期限は3年程度あります。けれども、有効成分は年月とともに劣化してきます。
できるだけ鮮度のいいものを販売しているショップから購入しましょう。


そして、これらの条件を満たすのが、「ママの為のお試しセット」です。^-^
あれこれと理屈はいいから、最も妊活に適したルイボスティーをお探しなのであれば、下のリンクからご購入下さい。

公式サイトを見てみる>>>
【妊活専門】高品質のルイボスティーはエルバランシア


また、ルイボスティーはなぜ妊活にいいと言われるかご存知ですか?
こちらも話せば長くなってしまいますので、お時間無い方の為に、まずはポイントだけお伝えしますね。

ルイボスティーは何故妊活にいいの?

f:id:ogura-hana-201702:20180424063856j:plain

SOD酵素が含まれている

SOD酵素は老化の天敵である「活性酸素」を除去します。SOD酵素は年と共に減少し、食べ物に含まれている事は稀です。

カフェインが含まれていない

妊活中のカフェインはご法度です。ルイボスティーはカフェインが含まれていませんので、妊活中の方も、妊娠中の方も、安心してお飲み頂けます。

有効成分が豊富

ルイボスティーの有効成分は、ポリフェノール亜鉛マンガン、銅など。
これらの成分は、体調を整える作用があります。

では、いよいよ、お時間ある方向きに、サクッと説明したポイントについて、ひとつひとつじっくりと説明していきたいと思います。

お急ぎの方は、下記のリンクからお申し込みください。

公式サイトを見てみる>>>
【妊活専門】高品質のルイボスティーはエルバランシア

ルイボスティーの詳しい説明

f:id:ogura-hana-201702:20180424063957j:plain

なぜ煮出しタイプを選ぶ必要があるの?


一般的に購入できるルイボスティーは4つのタイプに分けられます。

  1. 煮出しタイプ
  2. ティーバック
  3. 水出し
  4. ペットボトル

有効成分をより多く摂取できるのは、

煮出しタイプ >> ティーバッグ > 水出し > ペットボトル

という順です。

先にルイボスティーの有効成分にSOD酵素が含まれると書きましたが、ルイボスティーからSOD酵素を抽出するには、15分以上お湯で煮出す必要があります。

つまり、妊活としてルイボスティーを飲むなら、絶対に煮出しタイプでなければなりません。

もちろん、その他の有効成分も、煮出しタイプが圧倒的によくとれます。

コンビニなどで、ペットボトルタイプのルイボスティーが売られていますが、これはルイボスティーと言う名前の全く別物だと考えてください(笑)
(少なくとも、妊活にはなりません。)

なぜ有機栽培を選ぶ必要があるの?


妊活目的のルイボスティーに、残留農薬などの有害物質が含まれていては、もともこもありません。

かつて、粗悪なルイボスティーから、水銀が検出され事があったとか、無かったとか。。。

その真意はもとより、そんな事が絶対に無いよう、必ず有機栽培のルイボスティーを購入するようにして下さい。

有機栽培かどうかは、このマークがついているかどうかで一目瞭然です。

エコサート


このマークは国際機関エコサートが有機栽培であることを認証した証拠です。
このマークがついていれば、有機栽培である事は保証されます。

有機JASマーク


こちらは国産の有機栽培につけられるに認証マークです。
スーポーなどで日ごろから有機栽培を気にして買われている方はおなじみかもしれませんね。

なぜ等級が「スーパーグレード」かつ「クラシック」を選ぶ必要があるの?

ルイボスティーのグレードには、栽培国などによってはかなり細かい等級がされている場合がありますが、みなさんに気にして欲しいのは2つです。

茶葉が枝のどの部位にあるか?

茶葉が出来上がったどの部分を使用しているかによって、2種類に分けれらます。

+スーパーグレード

    • 枝の先あたりの葉を使ったグレードです。最も味が良いと言われ、最高グレードになります。
  1. チョイスグレード
    • 真ん中あたりの葉を使ったもので、品質としてはやや高いというグレードになります。
  2. スタンダード
    • 枝の真ん中より下の葉を使っています。
茶葉の部位によるグレード


+チョイス

    • チョイスは葉よりも茎を多く使ったグレードです。味が薄いのが特徴です。
  1. スーペリア
    • スーペリアは葉と茎をうまく配合したグレードです。
  2. クラシック
    • クラシックは葉だけを選別したグレードです。

この3つの中では、有効成分が最も多いのはクラシックです。

まとめると、

「スーパーグレード」というのは、「味がいい」という事を意味します。

「クラシック」というのは、「有効成分が多い」という事を意味します。

よくわからない場合は、とにかく「スーパーグレード」 & 「クラシック」を選ぶようにしてください。

ちなみに、私がお勧めするエルバランシアさんの「ママのためのお試しセット」は、スーパーグレードの中でもさらに上位1%のものだけを使用しています。

本当に商品の質に徹底的にこだわっていらっしゃいます。

なぜ鮮度をいいものを選ぶ必要があるの?


ルイボスティー自体の賞味期限は3年程度あります。
しかしながら、有効成分は、鮮度と共に失われていきます。

製造から3か月以内であれば、有効成分については問題ないでしょう。
もちろん、飲む期間もあるので、出来るだけ製造年月日から1か月以内のものがいいですね。
鮮度については、人気店で、かつ信頼のおけるお店から購入するしかありません。

鮮度と有効成分の落ち方について、詳しい研究報告データなどはわかりませんが、1年以上の放置すると、煮出した時の色が明らかに薄くなり、SOD酵素も1/10以下にまで落ち込んだという話もあります。

ルイボスティーが妊活にいい理由の詳しい説明

f:id:ogura-hana-201702:20180424064121j:plain
ルイボスティーが妊活にいいというのはとても深い話になります。
が、簡単に説明すると、ルイボスティーには、活性酸素を減らし、女性ホルモンを安定させる働きがあるからです。

妊活している女性にとって、一番の敵はストレス。
2番は活性酸素です。

活性酸素は、老化の原因とも言われ、歳と共に増えていくものですが、
ルイボスティーには、活性酸素を体内から強力に除去する働きがあります。

活性酸素・・・酸素分子がより反応の高い化合物に変化したものの総称。
その中でもヒドロキシラジカルは極めて反応性が高く、細胞内のDNAを損傷させる。

これが、ルイボスティーが妊活だけでなく、アンチエイジングにも効果があると言われている理由です。

これに加え、ルイボスティーにはポリフェノールも多く含まれているので健康にもとてもいい飲み物です。

ポリフェノール・・・フェノール性ヒドロキシ基を含む植物成分の総称。
1992年、フランスのボルドー大学の科学者セルジュ・レヌーが、「ポリフェノール」を摂取すると、動脈硬化脳梗塞を防ぐ抗酸化作用、ホルモン促進作用が向上すると発表した事がきっかけで、健康ブームの火付け役となる。

ポリフェノール - Wikipedia

このような効果があるのは、もちろんルイボスティーだけではありません。

緑茶にも、ポリフェノールは多く含まれますし、アンチエイジングにも効果的です。
しかしながら、緑茶にはカフェインが含まれます。

カフェインは、妊娠中は接種を控えるように医者も言っています。
妊娠中のカフェイン摂取は、未熟児が生まれる確率を上げてしまうと言われています。

このような理由から、ルイボスティーは妊活のママに注目を浴びています。

QAコーナー

f:id:ogura-hana-201702:20180424064356j:plain

葉酸や薬を飲んでいても大丈夫?

全く問題ありません。
ルイボスティーは、薬などの効果を邪魔するものではありません。
タンニンが含まれているので、葉酸とは相乗効果も期待できます。

タンニン(tannin)とは植物の葉などに含まれるポリフェノールの総称で、タンニンの収れん作用は粘膜からの分泌を抑える働きがあるので、内服することによって止瀉作用や整腸作用があらわれます。

タンニン - Wikipedia



ルイボスティーは赤ちゃんや子供に飲ませても大丈夫?

はい。
ルイボスティーは赤ちゃんでも子供でも大丈夫です。
ノンカフェインで特別な飲み物ではありません。

ルイボスティーアトピーがある子供でも大丈夫?

元々、ルイボスティーアトピーのある患者さんに飲まれていました。
皮膚の炎症の原因を根本から治していける効果があると発表されています。

ルイボスティーの効用あれこれ

f:id:ogura-hana-201702:20180424064631j:plain

ダイエット

元々ルイボスティーはダイエットに効果がある事で有名になりました。
ルイボスティーがダイエットに効果がある根拠は、ルイボスティーに含まれる有効成分である、SOD酵素によるデトックス効果とマグネシウムによる腸内の水分調整による便秘の解消でしょう。

SOD酵素というのは、強力な抗酸化作用を持つ酵素の一種です。
主に、老化などの原因になる活性酸素を除去します。

元々は人間の体内で作られるものですが、代謝が落ちてくると外からまかなう必要があると言われていますが、食事からは摂取しずらいと言われています。

また、ルイボスティーにはカロリーは含まれません。
その為、たくさん飲んでも太る心配がなく、副作用もほとんど0と言えるでしょう。

整理痛

整理痛の原因は、冷えやホルモンバランスの崩れによるプロスタグランジンの過剰分泌と言われています。
プロスタグランジンは、経血を外に出す作用がある一方、痛みを強める作用があるからです。

また、プロテスグランジンが分泌される時は、一緒に活性酸素も発生してしまい、それがより一層痛みの原因となってしまうのですが、ルイボスティーに含まれるSOD酵素は、活性酸素を除去する働きがあります。

また、そもそも生理痛を引き起こすホルモンバランスが崩れてしまう原因は、亜鉛や銅、鉄分などのミネラルが不足する事です。
特にその中でも、亜鉛の不足は女性ホルモンの分泌が低下し、卵巣機能の不良を招くと言われています。

ルイボスティーには、亜鉛、銅、マグネシウムなどのミネラルが含まれています。

更年期

女性は、50歳前後で女性ホルモンであるエストロゲンが低下し始め、これが更年期障害の原因にもなります。
ルイボスティーには、亜鉛が含まれており、黄体形成ホルモンの働きを活性化させることでエストロゲンの働きを促す効果があります。

また、ルイボスティーにはフラボノイドも含まれており、これはストレスを抑制する効果があると言われています。

花粉症

ルイボスティーは花粉症の緩和にも効果があります。
ルイボスティーにはさまざまなミネラルが含まれますが、このミネラルとポリフェノールがアレルギーを引き起こすヒスタミンを抑制し、クシャミや鼻水を軽減してくれます。

また、ルイボスティーに含まれるSOD酵素は、免疫力を低下させる活性酸素を除去する働きがあります。

ルイボイスティーを飲んでも効果が無いと感じる方へ

f:id:ogura-hana-201702:20180424064747j:plain

質の悪い商品を選んでいませんか?

ルイボスティーは、ピンからキリまで様々です。
等級や、有機栽培かどうか、賞味期限はもちろん、買うお店の評判なども気にしたいですね。

ちゃんと継続して飲んでいますか?

ルイボスティーは薬ではありません。
なので、即効性はありません。
また、ルイボスティーの効果が洗われるのは、細胞の入れ替わりが3周期過ぎてからと言われています。
ちなみに、細胞の入れ替わりの1周期は28日です。
なので、少なくとも3か月は続けるようにしましょう。

煮出しタイプを選んでいますか?

ルイボスティーは、煮出し、ティーパック、水出しなど様々な方法があります。
この中で、有効成分を最も摂取できるのは煮出しです。
せっかくルイボスティーを飲むのであれば、少しでも効果が高まるよう、煮出しのものを買うようにしましょう。

十分な量を飲んでいますか?

ルイボスティーは、1日カップいっぱい程度では少ないかもしれません。
できれば、500ml~2lぐらいは、飲んで欲しいものです。
ノンカフェインなのはもちろん、妊活中の方も、妊娠中の方にも悪いものは入っていませんで、安心してお飲みください。

ルイボスティーが万能という訳ではありません。

妊活目的にしろ、ダイエット目的にしろ、ルイボスティーを飲みさえすれば、暴飲暴食しても、不規則でストレスの多い生活を送ってもいいという訳ではありません。

特に妊活の方は、できるだけ医師の師事も仰ぎながら、ルイボスティーを取り入れていくようにしましょう。

ルイボスティーの口コミ情報

f:id:ogura-hana-201702:20180424064841j:plain

暑くなってきて、より多く水分を取る季節になってきました。
私自身も子供のためにも、ノンカフェインのものを飲みたい。
そこでルイボスティー

シャケさん

まず見た目がかわいい
見た目だけじゃなく実力もすごいみたい

やすさん

モニプラのルイボスティー
エルバランシアさんの
最高品質オーガニックルイボスティー
です♪
優しさを感じます(;▽;)

かおりんさん

妊活によいという事で飲み始めました。
ルイボスティーを飲むと、身体の中が綺麗になった気がします。
ノンカフェインで妊娠中でも飲んで大丈夫だという事なので、妊娠してもこのまま飲もうと思っています。
(30代女性)

妊娠中に、麦茶の匂いがダメになり、水ずらも受け付けなくなりました。
そんな時、試しにルイボスティーを飲んでみると、抵抗なく飲めました。
産後、母乳が詰まりかけたときでも、ルイボスティーを飲むと胸の痛みが収まったので非常に助かりました。
(30代女性)

ルイボスティーは女性ホルモンの分泌を促し、子宮をふかふかにする効果があり妊婦さんがよく飲むという話を聞いたので飲み始めました。
実際に飲んでみると、利尿作用があり、驚きました。
乳膿が酷いときや、風邪の時にも飲むようにしています。
(20代女性)

ルイボスティー冷え性や美容にもいいと聞き飲み始めました。
コンビニやコストコルイボスティーとは全然違い、飲むとのどがすぅっとして風邪の時に良いです。
体温が上昇したようにも感じます。
(30代女性)

カフェインレスで妊娠中、授乳中にも飲める。
ホット、アイス、常温でも飲み口がいいです。
元々ミルクティーが好きなので、ミルク割にして飲むこともあります。
(20代女性)


いかがでしたでしょうか?
ぜひ、一度エンバラシアさんのルイボスティーをお試しくださいね!

公式サイトを見てみる>>>
【妊活専門】高品質のルイボスティーはエルバランシア